NEWSな日々

溢れる想いを綴るブログ

NEWSオタがBMSGのファンになった訳

THE FIRSTにハマり、日高さんのファンになり、BMSGという会社そのもののファンになった経緯と感謝を。

 

BMSGファンとしては日が浅いが、NEWSファンを12年ほどしている。中学生の頃からNEWSしか聴いてこなかったので私の音楽観はNEWSで作られていると言っても過言ではない。このブログもNEWSの事しか綴ってこなかったので、どちらの立場にせよこの話題を書いていいものか迷ったが、過去の楽しかったことも悲しかったことも残っているここに書き残したいと思う。

 

 

 

BMSGの音楽が好きなのはもちろん、ここまで惹かれたのは日高さんの存在がとても大きい。

というのもNEWSファンとしての過去があったからここまで惹かれたのだとも思う。

 

世間一般の方がNEWSをどこまで認知しているのか正直分からないが、超簡単に説明すると。

 

ジャニーズ事務所のアイドル『NEWS』

2003年に9人でデビューするもいろんな事がいろいろあって、18年目になる2021年には3人で活動している。

 

……とんでもなく波乱なグループだなとファンでも思う()

 

 

9→8→6→4→3と減っていきその度にいろんな事があった。ちなみに私がファンになったのは6人時代。つまり二度メンバーの脱退を経験している。本当に3人になった時はキツかった。

 

その時に書き殴ったブログもここに残っているが、感情のままに書いたのでここに載せるのは控える。

 

彼(以下、彼とは最近抜けた彼)の退所までの経緯もその後の言動含め、大多数のファンが憤慨するには十分だった。失望して、過去の映像も過去の歌も聴けなくなって、、

 

今年の春に日高さんに出会うまで割と荒れていた。

 

 

苦い記憶が多いように見えてしまうが、幸せなこともたくさんあるからファンをしている。

NEWSは歌で想いを伝えられるグループであり、エンターテイメントとして美しい景色を見せてくれる。だから最期まで応援していくつもりである。

 


www.youtube.com

これは4年かけた『N』『E』『W』『S』四部作の最終章『STORY』。コロナがなければ開演するだけだったライブであり、彼が抜けなければ4人でやるはずだったライブ。気になる人がいたら見て欲しい。

 

 

NEWSのことを語り出すと止まらなくなるので、ここら辺にしておいて、、

 

 

一番最初はスッキリでレイちゃんの歌唱を見たことだった(確か三次審査の結果発表らへん)。THE FIRSTの存在はHuluヘビーユーザーのため、知っていたが虹プロの男子版でしょくらいの印象だった。すごい歌声の子がいるから見てみたのがBMSGとの馴れ初めである。

日高さんのことも正直、存じ上げておらず(すみません)…AAAの存在をギリ知っているくらいの知識量で見ていて、最初はお顔の整った人だなぁとか上向きまつ毛羨ましいとか感情豊かでよく泣くなぁとかめっちゃ踊るじゃん(笑)という感じだった。気が付いたら日高さんに惚れていた。

 

というのもよく見えている人だなぁって。

リュウヘイに「年齢のことを言われるのは嫌?一瞬嫌な顔したから…」って言った時。(20:50)


www.youtube.com

クリエイティブ審査でチームBが上手くいっていないことをを悟ったプリプロの悲しそうな表情。(15:05)


www.youtube.com

決定打になったのは、

中間発表終わりにショウタが泣いてしまった時、絶妙な距離感で背中をさする(もむ?)日高さんを見た時。(19:45)


www.youtube.com

 

技術やビジュアルだけではなく、ちゃんと参加者自身を見ている。

この頃から日高さん自身のことをSNSやネットで知りえる情報を集めていたけど、それも含めてこの人を信じたいと思えた。この人のファンは幸せだろうなとも。

 

NEWSファンの私が不幸だとは思っていない。むしろいつも幸せをありがとうと思っている。けれど、それまで好きで好きが故に信じてきた彼の姿は彼の本質と全く違うと知ったとき、「信じるって何?」って思ってしまった。ファンはメディアから発信されたものでしか信じる根拠ってない。

それでも信じたいと思わせて、信じられるって強く感じさせてくれる人って必ずいるし、NEWSの3人や日高さんを信じてよかった。

 

そんなこんなでTHE FIRSTの沼にずぶずぶとハマっていくうちに、アーキテクトの存在を知り、額も大きいので(ジャニーズのファミクラの年会費以上の月額費)ちょっと悩んだがすぐ入会した(社会人でよかったとつくづく思う)。

 

アーキテクトはほぼ毎日日高さんの手記や日記が更新される訳ですが、

私の好きな文章を書く人。そして、非常にマメ。(言語化するのが好きなんだろうな)(さすがラッパー)

 

語彙力・文章力があって、綺麗な構成でいろんな配慮のある優しい文章。そんな文章を書ける人が好きで、まさにNEWSの作家先生もそうなのである。(こちらにマメさはないけれど)

 

大きく違うのはパーソナルな感情を出すか出さないか。

 

ジャニーズ、、というよりNEWSは作品だけを見て欲しいという理念がある。それはリアルな部分を見せすぎない”アイドル”であることを大事にしているNEWSの美学によるものが大きい。

その一方でNEWSの心の中というのは、発信されたものから想像する他ない。だからずっと「こう思っていて欲しい」「こう感じていて欲しい」と思うことがあった。

 

日高さんもオープンのSNSでパーソナルな部分を見せている訳ではないけれど、クローズドのファンコミュニティであるアーキテクトだから日高さんの心に近い部分を見せてもらえていると思っている。それが今まで好きなアーティストに「こう思っていて欲しい」「こう感じていて欲しい」ということが言語化されていて、あまりに共感することが多すぎた。

 

それに、ファンをする上でマネジメントにもやもやする部分もあった。

大手事務所でも特にジャニーズは良くも悪くも昔ながらのやり方が強い事務所だと思う。看板はとても大きいし、ある程度の人気は保障される。けど、所属タレント(デビュー組、ジュニアに関わらず)に優しいとは言えない。

 

ジュニアの時点で下剋上が存在するし、バックについてくれていたジュニアの子もいくらダンスの才能があってもグループに属していない子は20代になると辞めていく。だから、”才能を殺さない”ことを理念に掲げるBMSGに惹かれた要因でもある。

 

世間的にはCDを出せば1位を取れるし、音楽番組には必ず呼ばれるし、芸能の中で取り上げられる機会は他の事務所よりも多くてデビューしたら勝ちのように見えるかもしれない。けど現実はとても厳しい。あくまでも事務所はマネジメントをするだけでスキルアップは個々の意思次第なところがある。

それに事務所内でのグループの推され具合というのは、CD売り上げに依存していることが多い。NEWSには連続1位の記録が続いているので、途切れさせられない(途切れさせたらグループとして推されなくなる恐怖)(もちろん頑張ってっていう応援の気持ちもあるけれど)。他事務所に比べ好きな時にリリースできないという現状にずっともやもやしていた。

 

事務所つまり会社というのは利益がなければ大きくなれない。そんなことはファンだって分かってる。けれど推しを事務所に推してもらうために相当数を積むのは違うんじゃないかと思っている。(CDをたくさん買ってもらって得をするのはアーティストでも事務所でもなくて、レーベル。SKY-HI ANNXより)(昨日これを聞いてハッとした。確かにそうだ。)

アイドルであれアーティストだと思っているから、どんな肩書だって音楽を職にしていることに変わりはない。ファンとしてリリースしてくれる音楽を、純粋に音楽として楽しみたい。音楽がきっかけでグループとして大きくなって、それが数字になって返ってくる。それが理想の形なんだと思う。

 

ずっと感じていた違和感を言葉にして行動してくれたのも日高さんだったりする。クラファンはお互いの気持ちの循環が可能になる。とはいえ、ファンも可能な範囲でそれぞれができる形で応援することが大前提であることを書いてくれたのも嬉しかった。

 

驚いたのは供給のスピードが凄まじい。準備期間というのがあっても、何かしらのコンテンツを発信し続けてくれることは、本当にありがたい。(私みたいな超飽き性にとって活動のない準備期間は、冷め期に突入する危険がある)

 

それに音楽ファーストで誰とでも自由に音楽を作れる環境ってあるようでなかった。BMSGは素敵な未来を音楽という武器を手に、新しい時代の当たり前を築いていけるチームだと思う。

 

昔のやり方が悪い訳ではない。それで会社を大きくしてきたんだからすごいことである。BMSGが新しい事務所のあり方を作ってくれたら、業界自体の何かしらが良い方向に変わっていってくれるのではないかと期待している。

 

だからBMSGを全力で応援していこうと思う。

もちろんNEWSも。