NEWSな日々

溢れる想いを綴るブログ

新たに歩みだす3人へYELLを

18:30に何か発表があるかも、、
自粛中の今、発表するならこれかもしれない。でもそんな訳ないと思ってた。


てごちゃんが今日でジャニーズじゃなくなるNEWSじゃなくなる。
そして、明日から3人のNEWSになる。


そっか。そう決めたんだ。もう驚かない。




メンバーの脱退に直面するのは、これで二度目。

私はNEWSの歌が好きで2009年にファンになった。けど一番初めのきっかけは山Pに惹かれたこと。2011年の脱退の時、山下くんの心がNEWSにないことは薄々気づいてたけど、NEWSを抜けてまでやりたいことが分かんなかった。だからそれ以降、彼を嫌い拒絶した。それから9年後の今、やっと何も思わずに山下くんの姿を見れるようになってきたのに。

NEWSを抜けた瞬間から私の中で山Pと呼べなくなった。というか大好きだった山Pじゃなくなったから。

私はNEWSというグループが大好きだ。自担はいるけどNEWSとして輝くメンバーが大好きなんだ。だからNEWSを去るものは追わない。と心に決めてきた。




けどさ、、、


「この4人が抜けることはまずないじゃん!」


って言ってたあなたが何で、、、
何で何でだよ、、、、、、



どこで運命共同体だった4人の歯車が狂ってしまったんだろう。
NEVERLANDの頃から、、特にENCOREの時にてごちゃんの危うさは感じてた。NEWSが大好きなときと、嫌になるときの差が激しすぎて。だから今回ついに壊れてしまったなって思った。

webの3人の書き方からだいぶ前から決まっていたのかもしれないし、コロナがなければSTORYが終わったらやめるつもりだったのかもしれない。

私はてごちゃんを見るたびに消えてしまいそうな儚さを感じていた。いつかNEWSじゃなくなる日が来るならばカッコよく終わるものだと思っていた。


正直に言う。

ちょーダサいよ。
ほんとにカッコ悪い。


確かに前々からてごちゃんは事務所の方針と制限に生きづらさを感じていそうだなと『Dolls』を見た時に思った。
今回のことは明らかにてごちゃんの意志と事務所の意向の乖離が原因だと思ってる。彼の性格的に多分自粛になったら辞めることを選ぶだろうなとも。けれど、事務所に鬱憤があるならばNEWSの手越祐也としてもっと抗って欲しかった。NEWSでの夢があなたの夢であって欲しかった。多少NEWSの活動が止まろうとも、NEWSであることを選んで欲しかった。まぁただのファンのエゴなんだけどね。


もし事務所のNEWSの売り方云々でグループとして思うことがあるならば、3人はジャニーズを辞めて、てごちゃんについて行くという選択肢もあったはずだから。
けど、3人がジャニーズでNEWSを続けるという意味は、事務所への感謝とジャニーズであることの誇りがあるからだと思っている。この事務所だからできたことや守られてきたこともあるはず。だからファンが憶測で事務所がどうのこうの言うのは違うと思っている。


それとFC向けの動画で慶ちゃんも語っていたように、何度も3人は引き止めたんだろうと思う。おそらく5月27日にはもう決まっていたんだろう。
だけどそんなメンバーと決別してまで、この事務所にいたくない理由って何なんだろう。誰よりもジャニーズであることを誇りに思っている相方がいるのに。。

この理由については会見で語られるのだろうし、その内容次第でてごちゃんへ対する向き合い方が決まると思う。


でもこの選択をした時点で、私の大好きなてごちゃんは消えてしまった。過去にNEWSとして語ってくれたこと。どれも嘘ではないし、気持ちなんて変わっていくものだと思うけど、じゃあこの言葉は何だったのさ、、それに喜びを感じてた日々が全て否定された気持ちです。

Twitterのアイコンの写真を見ても他人にしか見えない。あんなに大好きだった人なのにね。
あっけなく大好きなてごちゃんは消えて、手越くんになってしまった。


Twitterのテンションと3人の差といい。NEWSの3人はちゃんとお別れできたんだろうか。あまりにもそのギャップが大きすぎて、溝があるままお別れなら本当に切ない。そのTwitterのbio欄を見たときに怒りの感情があったのも事実です。
それと某所に書かれていた通りなら、NEWSのためにも、NEWSの歌を歌うようなことは絶対にしないでください。NEWSが解散したならまだしも、3人が人生をかけてNEWSを守っているのにそれはあんまりです。NEWSの歌はNEWSだけに歌って欲しい。


彼のNEWSに対してあったはずの愛が微塵も見えなくて悲しい。


ただあなたの人生を縛ることは誰にもできない。あなたのことを大切に思っているメンバーがいたこと。あなたの選択であんな表情にさせてしまったこと。4人のNEWSを待ち望んでいたメンバーとファンの喪失感を背負ってこれからの活動をしてください。

でも11年間追い続けてきたてごちゃんからは、とても幸せな時間をもらい続けてきました。

美恋魂でぎりぎりハイタッチしてくれなかったこと。幸福魂でピノチャリ事件に遭遇して、全身ヒョウ柄の手越くんを見たこと。ハプニングがあって『あなた』をアカペラで歌ってくれたこと。EPCOTIAで目の前でURを歌ってくれたこと。
どれも幸せな思い出しかありません。NEWSのてごちゃんは心から大好きです。

でもこれから先、あなたを追うことはもうないと思います。
NEWSの盾になって、NEWSを大きくしてくれてありがとう。
あなたの歌も笑顔も大好きでした。
さようなら。旅立つ君へ幸あれ。





慶ちゃん、まっすー、シゲちゃん。NEWSを守ってくれてありがとう。
最後まで4人のNEWSを求めてしまってごめんね。でも3人になったとしても絶対にNEWSを応援し続けます。NEWSが続く限り、最期まで見守る覚悟はできてます。


SNSを通してNEWSへ大好きな気持ちを伝えたことを後悔していません。やれることはやったから。18日のライブのURとファンのURの気持ちが重なったような気がしてとても嬉しかったです。彼に私達の気持ちは届かなかったけど、叶うことのない希望になってしまったけど、企画·制作していただいてありがとうございます。ファンとしてはやり残さずに4人のNEWSとお別れできました。



何が一番納得できないって、最悪の別れ方をしたこと。
3人とも声を震わせながら、何度も謝ってて。俯いていたり、唇を噛みながら必死に涙をこらえる姿が本当に苦しくて。少し前まで4人で一緒に笑い合っていたのに、3人のこんな姿を見なければいけないことが悔しい。悲しい。

ちょうど昨日発表があったあとにグッズが届いた。何で今なんだよってね。そこには確かにあるはずだったSTORYを待ち望む4人の姿があって。まっすーが長年かけて準備してやっと出来上がったネックレス、STORYの衣装。シゲちゃんの文章が綴られているTシャツ。誰よりも大きな愛で包んでくれた慶ちゃん。こんなに沢山の愛を注いでた3人がこんなに苦しい顔をしなきゃいけないんだよ。こんなの誰も望んでない。もう着られることのない4人目の衣装があることが、増田さんの気持ちを思うと本当に辛い。4人でやるはずだった幸せなSTORYを思うと。


18日のライブは居場所を残しているよ。ではなく最後の4人のNEWSの姿を見せてくれたんだ。とっても寂しかったけど、ちゃんとNEWSの歌声がそこにはあった。このライブの3人の姿があったから、3人のNEWSでも大丈夫だなって思えた。

大丈夫。4人で作り上げたNEWSは唯一無二なグループになったんだから、3人でも絶対最高のNEWSのストーリーを紡いでいける。


だから絶対に3人でSTORYやって欲しい。


この道が荒野だったとしても、今回は追い風が吹いていると信じたい。
9年前とは違うんだ。もう3人はNEWSの顔であるし、出演させてくれる番組がある。
そして、ネガティブな3人がすぐに歩き出していること。それが救いです。


お願いだから3人で全てを背負い過ぎないでね。たまには弱音を吐きだしてくれてもいいんだよ。
ファンの力は微力かもしれないけれど、クローバーの4枚目の葉はファンに背負わせてください。





私は小山慶一郎、増田貴久、加藤シゲアキ、3人のNEWSを愛していきます。



2020年6月20日。この縁起のいい日に新たに歩き出す3人の未来に幸せな景色が広がっていますように。夢を目指すNEWSに幸あれ。