NEWSな日々

溢れる想いを綴るブログ

EPCOTIA ENCORE

EPCOTIA ENCORE 1/7東京ドーム公演に参戦してきましたー!!!!

席は2階席 前列、、、
うーんなかなか上、だけど味スタ同様どセンターだったり、センターステージということもあって、体感的には味スタよりも近い距離だったかなぁ


それでは超私的レポ行きましょう!!!!

~OP~
オープニング映像はアリーナのときとは違く、4人のキャラ設定もあった。
宇宙ステーションで暮らすNEWSくんって感じ。
カウントダウン後LIVE×3を彷彿とさせるEPCOTIAライナーがドームに飛び立つ。
(上の席だったからスタッフさんが全力疾走している様子が見えました)

正直この時点ですでに号泣していたため、記憶が曖昧ですが(笑)

01.EPCOTIA
アリーナと同じくAメロでは姿が見えない。
御簾に覆われた中に透けて見えてくるNEWS。その御簾に映像が流れることに感動。
こやまのむらさきで作られたアリーナVer.の進化系。

02.TWINKLE STAR
EPCOTIAで泣きすぎて全然見れなかったけどてごちゃんのTWINKLE STER~♪のとこがすんごく可愛かった。

03.U R not alone
ここでまさかのUR。初日にまっすーが泣いたのも納得。
やっぱりURは名曲。何回聞いても、何回NEWSと一緒に歌っても涙が出てくる。
なんでかは分からない。心が震えるというか、、、涙腺決壊曲。
全力で歌うNEWSに全力の歌で答えたくなるそんな気持ち。

04.SPIRIT
新曲SPIRIT。イントロを聴いてこの曲歌うんだぁってなりました。
ENCOREからフォーメーションダンスが入ってくるようになったなぁ思ったのがこの曲で。
歌も間違いなくいい曲なんだけど、何と言ってもダンスなんですよ皆さん!!
空へ飛び立つようなしなやかさのある振りで、何と人数は11人。これはサッカーの人数と同じ。
ABメロはコヤシゲのオクターブハモ。シゲのちょっと癖のあるファルセットと心地よい深みのある慶ちゃんの低音。
サビはテゴマスの突き抜ける高音とラップ。
この声色の違いこそNEWSの武器であり大好きなところなんです!と声を大にして言いたい楽曲。
それに加え、サビの千手観音にはモニター越しだけど鳥肌が立った。。。
もしシングルカットされるならば11人で披露して欲しいなと思ったり。

05.紅く燃ゆる太陽
アリーナでも歌われたこの曲。
古い曲だけどいきなりテンションぶち上る曲。
おっ!っと思ったのが旧山下さんのセリフの場所まで歌われたこと。
アリーナの記憶が薄れていてどうだったかは分からないけど、セリフも昔の若々しい声よりも大人になってた。

〜異星人コーナー〜
はたまた登場コタカイボンセン
カイがこけちゃって起き上がれない、、、みんなでStand upコール。
あぁ懐かしい。。去年の夏、暑い中Stand upコールをしたっけなぁ
夏の香りを思い出させるのが上手だなって
味スタでは野外ということもあってか映像と音との時差がすごくで合わせるのが結構大変だった思い出が、、、
ドームは時差がほとんど感じられなくて快適!!よく円盤で見るみんなで歌を歌うことができる会場だなって思ったよ
詳しいことはまたあとで

そしてここからイチゴの形をしたAnniversary星へ

06.Stand Up
落ちサビの真新しい~♪の部分がすごく好きでまた聞けて嬉しかった。
それからてごちゃんにちょっと歌っててと放置されるファン←おい

07.NEWSニッポン
何かと思ったらバルーンの準備。
FLY a wayで惑星バルーンで飛び立つNEWSは圧巻。
アリーナでもおなじみの惑星バルーンで近くまで飛んできてくれるなんて思いもしなかった。
宇宙遊泳を重力のある地球で再現できるなんて天才だなぁとまで思いましたね。

08.LIVE
09.weeeek
この2曲も宇宙遊泳中。

ここで宇宙遊泳中のNEWSくんレポ
飛んでる高さは25mでビル8階に相当するらしいです。←WS情報
2階席前列とほぼ同じ目線。。どこまでも遠くのファンも楽しめるようにっていう想いにあふれててそういうとこが好きなんです!

*まっすー*
妙義山はあんだけ怖がってたまっすーだけど、死の危険を感じなければ高くても平気なんだろうなって感じのまっすー。
歌いながら2階席へお手振り。目線は同じ高さでも横の距離が結構あったから、顔までははっきり見えなかった。。うちわ見えてるといいな。

*てごちゃん*
まっすー同様に歌いながらお手振り。平気そうだなって思ったけどWS見たら割としっかりハーネスつかんでたね(笑)
2階席もしっかりお手振り貰いました。

*シゲ*
無邪気なシゲ。この人本当に怖くないんだろうなって思えるくらい無邪気(笑)
ハーネスがアリーナの時のような伸縮性があるのだったから自分からビヨンビヨンしててシゲ##ってなりましたね(笑)
そしてまたもや一回転してまして、妙義山でも怖いし落ちたら死ぬって思ってても無邪気に笑ってた男だもんなって一人で笑ってました。
高さに対する恐怖心が皆無過ぎておもしろい。←褒めてる

*慶ちゃん*
一番の高所恐怖症な男。ずーっとハーネス握りしめてて、歌ってるときも握ってたからお手振りできなかったね。
なのにちょっとひっくり返ってみたりして、昔より平気になったかな?

4人とも勝手に内側向いちゃうから必死に足バタバタさせてて可愛かった


そして個人的にざわついたバルーン回収の場面
位置的に慶ちゃんとまっすーしか見えなかったんだけど、、、

まず先に慶ちゃんの回収
 下にいるJrくんにお姫様抱っこで回収。。。。。。。。。。。


 えっ見間違い?それともみんな??

続いてまっすーの回収
 下にいるJrくんに片足だけ持たれてカッコよく回収。




レポ見て答え合わせをした結果。やはりお姫様抱っこされてる。。。

慶ちゃんの姫ポジション具合にとても驚きを隠せませんでした私。

10.恋する惑星
そんな姫君な慶ちゃんを目撃してからのこの曲。
かわいいでしょ~うちのNEWSくんたち。って近所のおばさんのように褒めちぎりたい。
しかし、私より割と年上のの30代男性なんですよ。NEWSの好きなところの一つは間違いなくかわいいところ。
かわいいって女子向けの言葉だと思われがちですが、NEWSを見ればその意味が分かる。
その理由の一つにNEWSくんはかわいいに対する抵抗がないから。
30すぎてからかわいいが加速している。
このかわいいは顔がかっこいいももちろん含まれた上でのかわいい。
それをお間違えなく。という感じですかね。

11.IT’S YOU
大好きなこの曲。
アリーナでは原曲の通りサビをフルコーラス、テゴマスが一人ずつ踊っていました。
確かだけどオーラスらへんでコヤシゲが踊りたいって言っていたような、、
それもあってか少プレと同様4人交代で踊っていて、曲の進化が感じられる。

12.SHOCK ME 2018
来ましたSHOCK ME!
しかも改変Verの間奏のラップがめちゃくちゃかっこいいやつ

~映像~
ここからは生バンドでFestival星へ

13.チャンカパーナ
まっすーお気に入りの継ぎはぎ衣装で登場。
継ぎはぎには愛って意味があるみたい。
個人的にチャンカパーナの演出はアリーナが優勝。

14.夜よ踊れ
やっぱり来ますよね夜よ踊れ。
慶ちゃんのハッタリかましてMove on最高でした。
初めてみたのは味スタで今回はぎゅっとまとまって踊ってくれてたからまた違う印象。
そしてエロいシゲ。眼鏡をかけてきた増田さんにもやられましたね。
一番大好きなテゴシゲ、コヤマスのハモリ。今までで一番楽しそうに音に乗って2人向かい合って奏でる姿は忘れない。

15.LVE
こんな曲歌えるアイドルはNEWSしかいないであろう。
柵の中にいるNEWSとJr。モニターには一時的にしか映らない。
相方が考察したNEWSの心の中の叫びを意味する演出。
私たちには理性で作られた柵の隙間からしか見えない本音。
初見だったから早く映像でじっくり見たいそんな曲。

16.JUMP AROUND
バンドメンバー紹介の流れでこの曲へここら辺はなんだか覚えていない。
LVEに毒されてしまった感覚。
本当に不思議な感覚。夢を見ているみたいな。LVEだけじゃなくこのブロック自体。

17.BLACK FIRE
とにかくロックだった。曲調だけではなくNEWS自体が。
ここ数年ロック調の曲を歌ってきたけど、とにかくロックだった。
歌い方もノリ方も。今までで見たことないくらいロックだったし、エロかった。

18.Strawberry
ここで急に来るカントリー調の曲。
今までのロックさはどこに行ったの?ってくらい優しい気持ちにさせてくれる。
前日のレポで見ていたジョイフル野郎の話(笑)


シゲがジョイフルをみんなに言ってほしいって言っていたこと。
それをとっさに思い出して叫んだジョイフル。
ドームが1つになってて幸せオーラ全開だったあの空間。

その後のシゲの満面の笑顔。

私達が声を出すだけでこんなに笑ってくれるなら何でもやるよ!
…くらいの気持ちになったよね


さっきも言ったけど現実はここにいるのにどこか夢を見てるような感覚。
正直あんまり覚えていない。それくらいカッコよく美しかった。

そしてこのブロックはペンラがほぼ消灯。
アイドルではなくアーティストとして表現という感じ。

~MC~

〜異星人コーナー~
一旦トイレに退出。異星人と人間のコラボ。
かなりリスキーだったけどこういうことしてくるのがシゲっぽい。

~時空の歪み~
異星人のいたずらにより時空がゆがむ

19.ずっと一緒さ(増田貴久)
少プレで歌った山下達郎さんの名曲。
まっすーの歌声は癒し。。。

20.DANCIN’☆ TO ME(小山慶一郎
10年以上前の曲。私も相方も知らなかった。
ただ、初めて慶ちゃんにLDHみを感じた。。。
煽り方だったり踊り方が

21.カカオ(加藤シゲアキ
少プレとほぼ同じ。カカオのシゲは美しい。。
上から布が降ってくるんだけど、たぶん取れなかったよね??
一瞬シゲがフリーズしてるの見てしまった。最後の滑り台が可愛かった。

22.Addict → I’m Coming → Lovin'U → 茜空(手越祐也
7日は茜空。この曲を京本くんに提供したのは知ってたけど聞くのは初めて。

〜異星人コーナー〜
時空の歪みから抜け出す。

23.Cascade
待ってましたこの曲。
モニターが完全に下に降りていたので、目の前のまっすーくらいしか見えなかったけど、
自分のパートじゃない間ずっと音に乗りながら体を揺らしていて、これが私の見たいまっすーだった。

24.AVALON
アリーナと同じ。桜吹雪に舞うまっすーが美しかった。
モニター見てたら風を受けた慶ちゃんの服が舞い上がってて、苦笑いしてる慶ちゃんを見て笑っちゃった(笑)

25.EROTICA
26.UFO
27.メガロマニア
28.BLACKHOLE
この4曲もほぼアリーナと同じ。
歌声が何倍もバージョンアップされてて…
やっぱりすごいわNEWS


〜異星人コーナー(音収録)〜
Aパートは足踏みとクラップのリズム担当
Bパートはコーラス←こっちだった

数回練習して本番
モニターにはRecマークがついていておそらく音収録していると思われる。

歌が上手いと言われるNEWS担。まさか歌わせがちなNEWSがコーラス撮りまでしてくるとはね
次のアルバムで使われるような気がする。それにしても多ステ勢がいるとしてもNEWS担の柔軟な対応力すごいわ

29.LPS
30.恋祭り
31.NYARO
32.渚のお姉サマー
33.EMMA
34.チュムチュム
35.KAGUYA
36.Fighting Man
37.裸足のシンデレラボーイ
38.TEPPEN
39.希望 ~Yell~
フロートファンサ曲
ここの曲はほぼ味スタで歌った曲。
EMMAはどセンターで止まって歌ってくれた。見切れなくてよかった。

40.4+FAN
NEVERLANDでおなじみのクレーン曲。

41.「生きろ」
サビで慶ちゃんが泣きそうになりながら歌ってる姿を見て号泣。
この曲も生歌を聴くことで心が震える名曲。

42.HAPPY ENDING
この曲でも号泣。なんでかって?
NEWSが幸せそうな顔で歌うんだよ?
そしてなりよりMCで練習した振りが揃ってた、、、
上から見る景色が本当に素晴らしくて。
NEWSのことが大好きなファンとファンのことが大好きなNEWSとENCOREという公演を一緒に作れてよかった。

~アンコール~
地球へと戻る映像

EN.BLUE
ENCOREパーカーで4方向に走り回るNEWSくんのかわいさ。
そしてなによりも6月のことが走馬灯のようによみがえってきて。
ここでまたNEWSに会えてよかったなぁなんて思いながら泣いていた。

1年間宇宙を旅してきてBLUEの地球に日本に帰ってきた。

NEWSくんが手に取ったのはVRゴーグル
それを装着すると赤い文字でWが浮かんだ。
モニターにはWから始まる9文字の言葉。WとDしか読めなかったけど、、、

次のWへの期待を高めつつ終わったENCORE。
最高の2018年の締めくくりと2019年の始まりに感謝して。

Next tour W